image

17日、東京ドームで行われていた「ふるさと祭り東京」に行ってまいりました。

全国の食べ物、民芸品、特産品、祭り、観光をPRするイベント。
たくさんのお店が出ていて、楽しく美味しく、今回で3回目の参加です。

今年は11時ころから18時ころまで遊び倒しました。
ぶらぶらして、並んで食べて飲んで、祭り観てゆるキャラ見て、座って…。

食べたのは、美唄の焼鳥、利尻のうにめし丼、飛騨牛串、柏崎の鯛茶漬け、仙台牛タン串、徳島すだち&ゆずミルクジェラート、久慈まめぶ汁、盛岡温麺。

image


それから、青森りんごジュース、大沼地ビール、地ビール飲みくらべ(ゴールテン・アンバー・アップルシナモンはエール、ミントチョコスタウト)。
昼からビールのんで、全国の美味しいもの食べて、しあわせでした。
まだまだ食べたいものがいっぱいありすぎて、困りました。

ちなみに、全国ご当地どんぶり選手権というのをやっていて。鯛茶漬けとうにめし丼はそれに出ていたものでした。

選手権の結果はこちら。
グランプリ 米沢牛ステーキ丼
準グランプリ 柏崎鯛茶漬け
3位 八戸銀サバづけ丼
4位 十勝 牛とろ丼
5位 湘南しらすの小田原三色丼

また来年は違うものが食べたいです。

秋田の竿燈まつり、沖縄のエイサー、秩父の夜祭り、熊本の牛深ハイヤも見ました。
写真やテレビで見るのとは違う独特の雰囲気と迫力に釘付けに。
間近で見られたのも良かったです。

image

image


そして、ゆるキャラ。
くまモンさんが来るなら見たいと思って、ゆるキャラリンピックを並んで待機して近くで見てしまいました。
去年もたまたま見られて、それがとてもおもしろくて今年も。

リンピック前に、熊本の祭りにもくまモン出てました。
牛深ハイヤ踊るくま。

image


今年の種目はフラダンスと大玉転がし。
イマイチ盛り上がらないフラダンス、あっという間に終わった大玉転がし。
去年の椅子とりゲームの方が乱れてておもしろかったかも…。
大玉転がしは、動けるキャラがすごい勢いで押して、チーム内の全く動けないキャラがボテボテしてるのはおもしろいんだけど…。
ま、これに頑張るとその地方のPRができるというのが目的でもあるので、ゲームのおもしろさは別にいいんだろうけどでもね…。

くまモンさんは、フラダンス出場で、まあまあのお姿でした。
登場のダッシュとコシミノ姿はかわいらしかったけど。

image

image


これ、リンピック前の待機中キャラたち。
何やってるんですかね。
image