今夜は、エンゲキロック in 赤坂BLITZ プロペラ犬×筋肉少女帯『アウェーインザライフ』を観てまいりました。

ライブハウスで演劇。
筋肉少女帯ファンと演劇ファンの混じったカオスな客席。
そんな中での、座って観るロックライブとバンド話な、ロックミュージカル。
どんなんかとドキドキしましたが、これがなかなか楽しかったです。

音がイイのとノンストップなので、若干耳がヤられた気もするけど、それを越える楽しさがあって。
口半開きのまま、笑ったりホロリとしたりしました。

あ。
ライブハウスだからイスがねー・・・。
あと座るとステージが高いのがねー・・・。
あれで2時間半は首とケツがツラかった・・・。


以下ネタバレバレで感想。

三十路のガールズロックバンドのお話。
ロックを始めたきっかけや、芸能の世界の行く末、仲間、女の子・・・いろんな切なさや悩みと、そしてロックがなんだかとても良くてグッときました。
それを「アウェーな人生」って描くのもまた、よかった。

プラス、流れ姉妹とか印獣とかの臭いがして。
観やすくて楽しくて。
(ナンシーの後だけに、余計にだったかもだけど・・・)

あとロックは趣味じゃないんだけど、演劇でなら大丈夫。
何曲続いても大丈夫。
新感線と同じ感じかな。
でも、演劇の中にロックというより、演劇とロックという感じだったか。
それも含めておもしろかったです。

男前な水野さんはすごかった。
ソニンちゃんはやっぱりかわいらしかった。
木野さんには拍手。
・・・まとめてもう皆よかったです。
それぞれが無駄なく使われてるキャスティング。
それぞれが見せ場があって。

それから、ゲストなイケテツは一番笑った。
なんだあの衣装!はだかにこーと!お腹ぷよ!
なんだあの顔!上から眺めるあの顔!かわいすぎ!
歌ったし!

あと、しんぺーさんの誕生日をあそこで祝うのも、すごいわ!
偶然だけど、今日見られてよかった。

早替え考えた衣装も、よかったなあ、なんだか。
女の子が皆、かわいらしかったです。

全てが絶賛ていうわけじゃないんだけど、見終わって、ウワーッてなる楽しい舞台でした。

ラストは普通に総立ちライブだったのもよかった。
ジャンプした!ダメ人間!