156先月25日,愛知勤労会館つるまいホールにPiperの『ベントラー・ベントラー・ベントラー』を観に行ってまいりました。
前の週に観たモノの,名古屋公演でございます。

やっぱりPiperは楽しかったです。
ただただバカなあと笑って,で,それにウキウキしちゃう。
何度も同じところで笑ってしまいました。

喜劇な皆さん,やりますなあ。
Piperの皆さんも常連のゲストさんも,他のゲストさんも(ピンチヒッターの方も),それぞれが舞台で生きていて良いのですな。

名古屋は・・・カーテンコールで大王も言っていたけど,東京の様子とはちょっと違う。
大きい声で爆笑する人は多いし,それからひろゆき登場の「どや!」とかに,拍手が起こるとはー。
その後も何かと拍手が起こっておりました。
度が過ぎるとアレですが,ぎりぎりよかったです。
楽しめました。

さてさて思うに。
スプーキーハウスが一番好きなのは,わかりやすいからだと思います。
ひたすら出入りする人たちでごちゃごちゃなんだけど,そんな中ででも,それぞれが今何をしていてどういう状況なのかわかりやすい。
ビビアンという存在が効いていたり。
ひーはーとベントラーは,ちょっとそういいうところが薄いかなあ。
だからスプーキーハウスの方が好きみたい。

そして。
だんだん過去ネタで埋まりすぎてきたので,次回のPiperはまた全然違うことに期待します。
今回でもう・・・(ひろゆきが特に!)らしいですが。
で,何年かしたらまた見たいなー。

以下東京公演も含めて,ネタバレで覚え書き。
・最初のお遊び。皿飛んだり,大王の肖像画が落ちたり,いろいろ。・・・あれだけのための肖像画?

・宇宙人はいません!笑ってしまった。やりますな。

・名古屋仕様は,寿がきやのラーメンに着いてくる先割れスプーンの使い方でした。

・ブーメランとか円盤とか戦闘機とか。なかなか,普通にほーぅ・・・と聞いてしまった。そうか,そうなのか。そう思うと,よくある円盤の写真が笑えてくる。

・ひろゆき,もじゃもじゃ。相変わらず,もろヅラ。

・そんなひろゆき,キャラがちょっと違うような。でも実はあれもひろゆきなんだね。宇宙人信じちゃうひろゆき。

・ピラミが消えた!もよかったけど,ぞくぞくと!も好き。

・ジャクソン5?ジャッキーはなんだったのかな。よくわからなかった。

・ひろゆき一家のますます謎になる生活。地上に出てない?いつ止まるかわからんエレベーター・・・。

・「どや,おまえたち!ここまでせなあかん!」嬉しそうなあの顔好きです。

・もじゃき出たー!オルゴール!!

・さだこだな。貞子以上でした。

・「親子見た!」ちっさいおっさんがかわいらしい。

・実演・・・!交配って。

・ボブ!かわいい着ぐるみ!野球の監督!!ボビーは舞台にちょっと出るために来てたとかいうくだりはあったかな?

・宏太郎さんの動きはやっぱりなんだかおもしろい。普通にしててもだけど,泣いちゃうたっちゃんは笑った。どんどん泣いて,そして着地出来るようになるたっちゃん。

・んで,今回はとうとうみんなで踊った。誰見てイイかわかんない・・・。こーたろーさんが踊るの好きなんだけど,これはメインは,ひろゆきんきんもじゃきんきん!腹筋さんの頭を叩きまくるたかやー。がんばれもじゃきー。

・もじゃきの髪がーずるっとー!なんで1年にいっぺん・・・。

・2年にいっぺんがー1年にいっぺんになってー。次は半年?おもんない!

・みずほ&タマコ好きです。「○○しよーなー」って言うみずほが好きです。あと「チャッチャ,チャッチャ言う」とか「宇宙の監督さんやな」とか「いかなご持ってきー」って言い方もなんかツボだった。

・菩薩に夢中なのー!たまちゃんがあんまり活躍しなくてちょっと淋しかったなー。うぇーらうぇーらうぇーらうぇーら・・・。

・「ぼにょ」なガマコ。ぽにょじゃなくて,ぼにょなんだと。

・黄色いのはみわあきひろだけ!・・・ってなんだっけ。

・ザリガニVSパコ!ほっぺを触ろう!大王の意気込みに笑う。

・踊れの手紙がちょっと苦しいなーとあんまり笑えず。まあお決まりですしね。

・洋服ダンス,茶ダンス,和ダンス!ダンス!ダンス!ダンス!

・脳いかれたくなかったら,かむれ!ヘルメをかむれ!「いかれたくなかったら」の意味が最初ちょっとよくわからなかった。

・待たせたな,もじゃき!までが東京は長かった。大洋さんの終電をぎりぎりにさせようとがんばるたかやー。

・「楠見さん,あんなキャラじゃなかったですよね」と笑っちゃうキッチュさんとか。しーなチームが裏から覗くほど長かった。お腹痛くなるほど笑った。

・ぴちょんくん。

・ちっさいやかまのおーっさん。低い声でみんなで言うのがばかばかしい。半笑いだし。

・カーテンコール。ゲスト紹介が長くなってる大洋さん。平田さんは「この中では一番正統派の演技をする」人。

・名古屋のたかやーはよかったです。立つような芝居じゃないって座らせてた。そうだそうだ!「で・・・?」なんだよ!ペットボトル持って茶飲みながら出て来たし。

・ちなみに,名古屋ではやかまを14回言ったらしく。キッチュさんがいつも数えてるそうで,14は新記録。

・東京のお客さんはポカーン。名古屋のお客さんは大阪ほど目が寄ってなく笑ってくれるんだそう。大阪の人もいるかもしれないから・・・と止められる大王。

・うーん,おもしろかった!