ec69667c.jpgこれは9月の始めに観たものなんですが,またまた今更ながらちょっと感想を。

観たのは先月6日,名古屋にある中京大学文化会館(オーロラホール)にて『blast2:MIX』を。
なんだかもう毎年観るようになってしまったブラストです。
三回目のブラスト,2年ぶりの2。(来年もあるー!)

どちらかと言えば,『blast』のカチッとどっしり感ある方が好きですが,それはどちらかと言えばーの話で。
このポップな2も,もちろん楽しくて好きです。

2年ぶりだけど,観ているうちに,そういうのあったなー!という懐かしいモノがどんどん出てきて。
そうそう!って楽しんでしまいました。

そうそう!
まる さんかく しかく の世界だったなー。
カラフルだったなー。
あの人,いたなー。
変な形のバトン!
布!
あの楽器たち!
変な楽器!
さくらさくら だー。
あれが鳴るんだったー。
あれを繋げるんだー。
そうそう!

そしてもちろん新しい演目も。
かわいらしいポップなものやタンゴなんかもありました。

今回もバトンに日本の方がいて。
いくつかベンチを並べ,大勢が演奏する中,くるくる踊る。
かわいらしい人でした。

音と音と人とのエンタメ・ショー。
ひたすら音楽だけじゃないのよ。
ひたすらかっこいい音楽付きのパフォーマンスなのよ。
彼らの身体能力には感服いたします。

ワクワクいっぱいで観られるblast2。
今年も楽しい時間を過ごせました。

続きは,休憩中のパフォーマンスを簡単に。
・ロビーにて。後ろまで全員「立て膝やしゃがむのはダメです。おしりをつけて座ってください!」と。
おぅっ・・・熱い・・・。

・毎度のことだけど,日本の芸能人のギャグをたどたど日本語でやる人がいる。えどはるみ と いけめん をやってた。スタッフ も。わからんのにやってるのかどうなのか。ウケてた。

・そして,今からやるパフォーマンスの紹介を日本語で。
おもむろに紙を出して読みだす。
おっ,難しい日本語をわざと選んでいるー!歴史的なんとか皆さんと分かち合えることをなんとか。途中で声が裏返って笑われる。

・読み終わった紙を隣の人に取られる。後ろでぐちゃぐちゃにされて投げられる(笑)

・5人で演奏。「聖者の行進」でした。

・ちなみに,終演後もロビーでちらりと演奏してから退場されていました。間近で見る汗の飛ぶ演奏にドキドキした。