CDJ2008先週末,9〜10日に北海道へ行ってまいりました。
旅行もちょっと兼ねて,札幌は真駒内アイスアリーナへジャンボリー・・・『CUE DREAM JAM-BOREE 2008 熱き魂〜闘魂兄弟頂上決戦!命を賭けた友情〜』を観に。

ジャンボリーは,CUEさんの2年に1度の夏のお祭り。
歌とかバラエティーとかお芝居とかトークとか・・・いろいろ詰まったイベントです。
行ってしまったよ,北海道まで。
すでに第20弾くらいな「今年は諦めないで行くよ!」な気持ちはとうとう本州を出てしまいました。

今年は,ジャンボリーと言えばのマッスルブラザーズの存在をメインにしたイベントでした。
「ジャンボリーは疑問を持たない!」精神で,というか疑問を持つ暇なく燃えましたな。
とっても楽しかった。
よくわかんなかったけど,それがまたおもしろかった。ファンだから。

で,旅日記はまたいずれにして,忘れないうちにジャンボリーの感想を。
まあ感想は,繰り返すけど,とっても楽しかったの一言に尽きますが,それも含めて,行ってよかったなあという想いが大きいです。

うーん,なんだろう。
真夏の北海道に行ってその気持ちよさに感動したのもあるし,北海道でしか見られないそこでやるからこそイイものを見れたってのもあるし,ジャンボリーを北海道でやることでたくさんのヒトを集めるってのはCUEさんのスタイルにとってすごく大きなことなんだろうなあってこととか,いろいろ思って,で,行ってよかったなあなのです。

NACSさんたちはどんどん全国に出てきてるけど,ジャンボリーとか北海道で見られるような姿が好きだ。
私はやっぱり安田さんが一番好きですが。
いやでも今回のMVPは戸次さんよね。

以下,ネタバレバレだけど曖昧な覚え書き。
10日の昼公演を観に行ってまいりました。4回あるうちの3回目。
いざ真駒内へ!

・会場内のBGMはCUEさん関連。スクリーンではCM。コンピCDのCM,ラストにやっぱりウインクしている大泉さんに笑う。何度見てもウインクは笑う。(投げキッスとかも笑えるな。というか,何かキメるたびに笑うけど。)

・CMの合間にグッズの宣伝をテレビショッピングでやってた。キャシー小橋と大下同士太。タオルにライト,バッチのCM。職人さんや消費者役は飯野さん。「また出た!」という声が聞こえて苦笑。正直違う人の登場を期待しちゃったですよ。

・オープニングは・・・。やる方も観る方も「バカ」のあのナレーションから。そしてステージ上にはオリンピック種目を構えたタレント陣。「北京より燃えるぜ!」階段を降りて来て花火ドーン。

・何か始まるかと思ったらいきなりトークだ!とりあえずトークだ!もちろん大泉さん中心だ!

・花火に驚く話。回を重ねる毎に火薬の量が増えてるらしい。「とうとう風圧来たもん。盛り上がるより,心臓押さえちゃうよね。」

・関係ないけど,最近どうでしょうの四国3を放送中なので,51番はんだじー!をすぐ思い出してしまった。心臓痛めちゃう大泉さん。

・どこから来たの?話。大泉さん,リーダー,みすたさんとかが盛り上がる。前日にニュージーランドからのヒトがいたが,ニューカレドニアと間違えて「天国に1番近い島!」とリーダーは言ったらしい。

・道内!南区!「ああ,歩いて来られる人ね。」東区!じゃあ白石区!「今でも守ってるよ!」

・東川町!「東川町の人口これくらいだから(=会場キャパ)。」「じゃあ東川でこのイベントしたら,空き巣入り放題だね。」

・昼公演は12時からでした。「12時って!て思わなかった?早くない?朝起きてご飯食べて,ああージャンボリーかーちょっとめんどくさいなあ・・・って。」「いやいや,みんなも我々と一緒に歳取ってるから,早起きだよ。」「じゃあ,朝起きて,あーまだ5時かー時間あるなーって?」

・今朝の事件の話。とっても楽しそうに話し始める大泉さん。

・タレント陣は相変わらず相乗りで会場入りらしい。で,今朝は集合時間に現れない人が1名。ケータイに電話をするが出ない。自宅に電話してやっと出る。「昨晩ちょっと軽く一杯やっちゃったんでしょうね。」「その話するんですか?(困)」

・15分くらいでやってきた・・・戸次さん。テンション低めで車に乗車すると,1番後部座席に,みすたさんが!!「ああ!!」やっちまった戸次さん。「ああいうときって声出るね!」前日は後輩たちとだったのに,今朝に限ってみすたさんがいた。

・同じ車だったリーダーは助手席で,なんとかこの状況を伝えようと電話し続けたんだけど・・・。「リコール」

・さらに何故か,着いた後から鼻血が止まらなくなってしまった戸次さん。あまりのショックに!?詰めるティッシュを5〜6回変えたくらい出た。ティッシュ詰めてても鼻の奥に血が流れてる感じがあった。

・何故だ。戸次さんがそういう体質なのか,もしくはみすたさんにそういう力があるのか。「でももう鼻血出たから殴られないべ。怒られない。」戸次さん,わざと説浮上。「いやいや,それじゃあ誤解が・・・。いつも殴ってるみたいじゃない。それはしないよ。目では威圧するけど。」

・「今日はがんばります!なんでもやります!」・・・全国生放送のデ・ジャブ!?心配だよ,戸次さん。

・会場が大きい話。「ナックスハリケーンを作ったときは,前のこのブロックくらいのお客さんの間を通って,誰もいないところを見て『スタンドー!』って言ってたけど,ホントにスタンドある・・・。」

・さあジャンボリー始めるよ。

   ※記憶の順は曖昧ですよ。ここまでもここからも。

・みすたさんが描いたジャンボリー。疑問を持たずにバカになれ!今回のテーマは「闘魂」。ケンとタクマが主役。

・映像からスタート。ホワイトストーンズな世界観だ!

・仲良しのケンとタクマは,怪しげなボスや恐い長官のいる組織で鍛えられて育つ。でも2人は脱走。世界一を目指し,離れて生きていく・・・。そして2人が対戦するときがやってくる。

・ぶたVSいぬ!わかんない!

・映像とステージ上の芝居が連動。
脱走した河野くんを捕まえたチョビひげリーダー。「殴っていいか?やっちゃっていいか?」笑ってる。「あれ,音は小さいけど結構痛いんだよね。」音尾さんのツッコミ好きよ。後半の,「俺がこうやったらやられてくれ。わかるだろ?って言われて・・・」とか。

・脱走したケンとタクマ。ステージ上に現れ,途中でもらったおにぎりを食べる。安田さんは忘れたけど,音尾さんが「おかかだ」ってのは覚えてる。

・おにぎり詰め込む音尾さん。しゃべれない。ちょっと涙目。笑っちゃう安田さん。そして,なんか言ったけどわかんない。「おまえは『○○』と言った。」と芝居を続ける安田さん。結局,「早く食え」って言ってたなー。

・抱き合うケンとタクマ。安田さんの目が好きだ。

・ケンとタクマの戦い。2つにチームが分かれて戦う形式らしい。スタンドから,リングへ入場風の皆さん。すごいわ,その一瞬のためにコスプレ!CUE1だ。

・しり の あな の そうすい の せいすい!「こうもんってこと。」楽しそうな総帥。亜樹ちゃんの顔がびちょびちょ。音尾さんの前が!オンエアできない!「ちょっと大泉さん・・・」と戸次さん。「大泉さんて言うな。総帥って呼ぶことになってんだろ?」「いやだってあまりに・・・。」

・とりあえず場外乱闘をしようとするケンとタクマ。「何きっかけ?」

・ケンとタクマで,今年の新曲『ハッスルマッスルCDJ』。まさしくCDJだわ,安田さんだわ。歌詞カードに「以下,不明。」「他,自由。」って書いてあった。それあり?拡声器使う安田さん。白目剥いてた。「き〜れて〜るか〜い!」「やっちゃうよ,ばかやろう」「イチロ〜」「バカが来たぞ〜」

・退場はアリーナ後方へ向かって。目の前通ったよ!ドキドキした。安田さん!

・ジェイクと月光の皆さんのステージが2曲ずつ合間にありましたなー。

・ジェイクのライブの後に,登場するケンとタクマチーム。ゲーム開始。

・とりあえず,でもトーク。「やっぱ歌だったな・・・。って戸次さんが・・・。項垂れてるところにすぐ,俺たち手拍子受けて登場だもんなー・・・。」

・ケンチーム。安田・戸次・藤尾・河野・小橋・飯野だった気がする。

・ゲームは大声にヌルヌル。おもしろいゲームとは思わないのだが,おもしろかった。

・まずは大声。宮崎ちゃん,戸次さん,リーダー,安田さん。叫ぶ言葉は,相手チームの質問を受けて,その答えを。

・宮崎ちゃん。サインボールを投げながらなのだが,前日暴投したらしい。「普通,こうやってポーンって飛んでくでしょ?宮崎は違うから!真っ直ぐいったから!気をつけて!」
質問は藤尾くんから,ニヤニヤしながら「恋人に言われて嬉しかった(?)言葉は?」「上腕二等筋がイイね!」

・戸次さん。気合いを入れて『シゲ』って書いたサインボールを持つ。「よし!」「いやいや,マイク持って!」
リーダーから「恋人をときめかせた(?)言葉は?」「自分がそう思ったのでイイんですよね?・・・土下座で・・・お願いします!」
いろんな意味でがっかり。マジだったとしても,ボケだったとしても,男としても。

・リーダー。(誰からか忘れた。)「NACSから言われてショックだった言葉は?」項垂れて暗くなりながら,「どこがおもしろいのかわからない!」
書いていった脚本へのダメ出し。誰が・・・とかじゃなくて,みんな言う。ちょっと泣きそうだった。「だって,そういうの書いて来るんだもん。」
がんばったわりに,機械とマイクが繋がってなくて,点数なし。やり直しは無いんだな。

・安田さん。大下さんから「奥さんにプレゼントした一番高価なものは?」「思い出とかじゃなくて高価なもの?・・・結婚指輪!」
「婚約指輪は買わなかったんですよ。」
「この仕事してて,500円玉貯金してるの安田さんくらいですから。お釣りは500円玉でください(モノマネ)・・・って。」「よく覚えてるねー。7年くらい前の話だよ。」

・続いてぬるぬるローションプロレス。「これイヤなんだよー。」でも出る大泉さん。

・ローション撒くアフロレフリーみすたさん。なんか,やっちゃいたそうだ。

・まずは大泉VS安田。攻めてガンバル安田さん。大泉さんの鼻が!胸を揉む大泉さん。「ヌルヌル関係ないじゃん。」「こういうのいつもNACSでやって遊んでる。」「大泉さん,胸揉んだだけだし・・・。」

・次,大下VS飯野。頭からローション被る飯野くん。「戸次さんのやることなくなっちゃうからー。」みすたさんがヤられた!

・ぬるぬるしてる人に触られるのがイヤらしいタレント陣。せっかく勝った人のハイタッチを逃げてる。

・最後,戸次VS音尾。昨日と同じカード。ちなみに昨日は作戦があった戸次さん。角から勢いよく音尾さんに向かっていったら,かわされてそのまま落下・・・。今回は??

・やっぱりやっちまった。かわされて・・・。あまりに地味に情けない負け方にみんなでがっかり。「何でかわすかなあ・・・?」困ってる音尾さん。そしてひとり,もう一度作戦練習。「夜もやるね。あれは勝つまでやるよ。」

・大声はケンチームの勝ち。プロレスはタクマチームの勝ち。

・NACSとみすたさん以外で場つなぎトーク。「休憩じゃないですよ?」前日プロレスした河野くん。ギトギトな感じでヤバかったらしい。終わってから会ったお客さんに苦情っぽいことを言われた。「でも夜は頑張ろうと思います!」

・TEAM☆NACS登場。前回の衣装に似ている。新曲『おねがい!NACS SUMEER!』。ラップだけど,音尾さんらしいキャッチーな曲。踊りが少ないね・・・。でも,二年後の夏にも四年後の夏も♪の時の手でやる数字にドキドキする。なんでだろうね。安田さんばっかり見てしまった。それにしても.迷いが無いリーダーの歌・ラップは好きです。気持ちで歌う人。それからやっぱり声がイイ安田さんも好きだ!

・「夜のことは考えてません!全力です!」「ケン,アイドル間違ってるよ。」いつものポーズ。あー・・・なんかとってもイイ声で喋ってた気がする。「アイドルはウ○○しないよ。」とか。

・そして「たぶん,みんなが一番聴きたい曲・・・」。『ナックスハリケーン』。踊った!まだ踊れた!顔も大丈夫!!花道の先は可動式のステージになってて,アリーナ後方まで動く。サビをそこで踊って,ハリハリケーンでステージへ戻ってく。間に合ってなーい!誰かが「やべえ!」って言ってた。倒れるようにステージを去る大泉さん。

・月光さんと大泉さんで,『スマッシュヒット LOVE バシーン!』。途中でゴルフの格好したダンサーたちとみすたさんNACS以外のタレント陣登場。ものっすごい踊ってる,左右に飛んでる!大泉さんより,踊ってるオクラさんを見てしまった。亜樹ちゃんと北川さんがキャディー姿で「ファーーーー!」と言って消えた。月光さんと絡みながら,叫ぶ大泉さん。確実に声がすでにおかしい。最後にためて「叫ぶのさ〜♪」は笑った。

・ケンの妹・亜樹ちゃんからの手紙の後,ブレザー制服の3人で『手と手』。なるほど,こういう歌なのねー。ちょっとジーンとしました。途中から同じ女装でオクラさんとか登場。オタ芸やってた。汚すぎて笑った。

・再びケンとタクマ登場。安田さんは右肩にテーピングしている。それもかなりグルグルと。最初はプロレスだから,わざとかなと思ったけど,最後までしてたからホントに痛めたかなんかしたのだろうか。

・ウマに乗ったKILLER-Z登場。覆面男,戸次さん。何者かわからん。高いウマからやっぱりうまく降りられないZ。音尾さんの実況開始。「3回とも失敗です!」「マントを・・・!」「ズレてるし・・・。」どれも決まらないZ。「最初,本物の馬に乗って登場したいって言ったらしいですよ。」

・3人はしりのあな繋がり。左尻を見せるZ。赤く『絆』って書いてある。それは,ケンとタクマにもあった!スクリーンに3人の『絆』が・・・。「誰が一番キレイ?」「俺,ケツ毛が・・・。」

・歌いながら戦うケン・タクマvsZ。『KILL ME』。あー・・・という曲。わかるよ,戸次さんらしいよ!みたいな。もう格好も演出も,あー・・・だわね。

・Zを倒した2人。敵はしりのあな!しりのあなを広げる仕草をしていた。安田さんは舐めた!

・総帥が登場。「あいつ,舐めてたな。変な感じなんだけど・・・。」お客さんはみんな何かの「刺客になった」と言われた。

・「ちょーびひげ!ちょーびひげ!」「ちょびひげじゃなーい!長官に向かってなんだー!」ジャンボリーの男登場。「全員きりーつ!関係者席もきりーつ!失敗したーっておもわなーい!」「なんでみんな歌えるんだ?って思った俺以外の人たち,せいかーい!」「・・・です。!!キャラをわすれなーい!」竹刀の先が取れて焦るリーダー。「あ〜あ」の客席の声に,「だいじょうぶ!竹刀は4本あるんだー!」「最後はチョビひげだ!かとちゃんぺじゃないぞー!」

・夏のうたをみんなで歌うエンディング。『月の裏で』,『勇気の翼』,『ビーチドリーマー』,『ハナ〜僕とじいちゃんと〜』。まさか『ビーチ・・・』や『ハナ』が聴けると思ってなかったので,涙出そうになりました。「シャララ,ワララ」はみんなで!

・ラストの挨拶。「短い時間ですけど,ひとりずつ。」みんな「みなさんの瞳から,僕らが元気をもらってます」という話を繰り返していた。

・安田さん。「今回はこうして服を着てキチンと挨拶させていただいてるんですけど・・・。」「皆さんの瞳を見ていると・・・6500人の瞳を・・・NHKの瞳を思い出します。来週再来週は勇蔵の恋が動きます。」

・ラストはリーダーの作った『アルバム』。ラララを歌う。このときだったか,再びハリケーンの時みたいに,動くステージに2組に分かれて乗ってた。アリーナど真ん中だったので,あんまり関係なかった。

・「アンコールなんてしないよ?」

・すぐアンコール。「アンコールを催促しちゃった見たいなんですけど・・・。」「明かり消えないうちに『アンコール!』だもんね。」

・「鈴井と大泉のうちわ持ってる人がいるんですけど,重なって『井泉』に見えるんですよね。」

・「『鰹』のうちわ持ってる人は・・・音尾のファンですか?」「ケンちゃん!」という客席の声は聞こえなかったらしい。かつおぶしだよ,ゆうぞうさんだよ!

・「ここ,冷房設備がないんですって。札幌らしいでしょ?」「うちわが実用的だもんね。」「うちわ作ってよかったね!」「最初は僕にいじってもらおうとみんな挙げてるんだけど,だんだんあー・・・って扇ぎだしてて・・・。」「うちわ買う休憩とか取りますか?」

・もちろん最後はやっぱりハッスルマッスルで。黄色いパンツの兄弟を見たよ!

以上。思い出す限り。省いたところもありますが・・・。
3時間もあったジャンボリー。
笑って,汗かいて,喜んで。
ホントに楽しい時間でした。