2dd7bd2f.jpg土曜・日曜に芸術劇場で観た『A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM 〜TheじゃなくてAなのが素敵〜』。

どこがどう良くて,そして作品がよかったのかそうでないのかはよくわからない。
何だか紙一重のところにいるような気がする。
でも私は好きな作品でした。

観ていて楽しかった。
迷ったり置いていかれたりしなかったのが,よかったなあと思います。

登場人物たちが,自分が言ってることや状況に微妙に疑問を持ってる感じがあって。
「いっぱい喋った」とか「何言ってるかわかんない」とか言っちゃったり,聞き取れないほど早口で喋ってみたり,関西弁や現代の言葉遣いが出たり・・・。
それが何だか,観てる方に近づくような気がして見やすい作品でした。

でもその辺がね,紙一重な感じなのかも。
翻訳劇だから,ベースはあって。
そこもきっちりやっていて。
どっちなんだ!っていうところ。

だけどそれが絶妙なのですな。
「紳士淑女のみなさん!」とか言ってるあたりからして,シェイクスピアのお芝居はお客さんの方を向いている。
だから,シェイクスピアがその時代に合わせたように,脚本をもとに,その時代に合わせた感じでイイんじゃないか。
一番楽しめる感じで。

今回はやまうちたかやーを座長にしてるわけだから,ああいうタイプがイケるんだと思う。
役者と客と。
合っていたんじゃないかしら。
おもしろかった。

以下,覚え書き。
・デミさん(デミートリアス@たかやー)のヅラに笑う。何被ってもやっぱりいつも笑ってしまう。そして,イイ顔だとやっぱり思う。

・ヅラなし姿もちゃんとあった。妖精・・・マリクワ・ワンピに白いブーツ。ギター弾いて歌う妖精・・・。パックとハゲ仲間。頭くっつけたり!

・千秋楽,カーテンコール。いつもの「うるさい!」系(何言ったか忘れた。)のツッコミのあと,「ムレてるから(ヅラを)取りたい!」と。取る。デミさんの衣装とミスマッチ。隣のパックさんに渡そうとしてみたり。

・ヅラの次に登場姿もデミたかや。紳士気取りのライさんと対象的。なぜ,ハーミア父はデミが好きなんだ!

・デミと父が一緒になればイイと言われる。ホントに気に入ってる様子の父。ベタベタ。

・時間は飛んで,千秋楽のラスト。ハーミアに恋してたのは夢だ,今はヘレナといたい・・・ということを説明するデミさん。こういうことあるでしょ?とハーミア父に同意を求める流れでアドリブ炸裂のデミさん。

・「食べ続けると飽きるもの」の話をしたくて,ハーミア父に「好きなもの,何!?」と聞く。突然聞かれてびっくりしちゃった父の答えは「雪だるま」。動揺。聞いたデミさんも,答えた父も,回りの出演者も,客も。意味不明過ぎて動揺。

・カーテンコールでもその話。誰かにもわからない事件だった。

・冷静になってみて,やっぱりやまうちたかやーは,おもしろい役者だと思う。人の演技を受けて演技ができる人。相手を見て,相手に向かって演技する。回りをよく見て,舞台に立てる人。客の方ももちろん見てる。

・そういえば,パックさんに舞台上で「平成のふじやまかんびさん!」と言われてた。直接言われてるのが妙な感じ。

・次にうおっ!となったのはハーミアちゃんですな。ぶりぶりピンクの衣装に,「らいさんだあー?」っていうカワイイ声。キラキラお目めのハーミアちゃん。

・だけど,「あんな子やっけ?」と言われちゃうほどの暴れっぷり。ものっすごい声出したり,がに股でどしどし歩いたり,「汚な!」って言われるほどのボサ髪で出て来て,デミさんに暴れるのを止められ逆さにされたりぐるぐる回されたり,バック振り回してテミさんをボコボコにしたり。笑った。

・でもそんな姿もカワイイ。暴れてもハーミアに代わりはなく。ハーミアとヘレナはこの作品の中で,しっかりシェイクスピアの劇の中にいるひとだったなあ。

・また彼女を観たいと思った。

・でも雨女なんだそうで。ティターニアさんのアドリブで,楽に雨が降ったのはハーミアちゃんのせいだと言われた。それを聞いたオーベロンは思わず聞き返していた。カーテンコールでデミさんにも聞かれてた。

・ライさんも素敵でしたな。実は紳士でもなさそうな感じがたけしたこーたろーだ。あの手の動きとか。ちょっとハーミアに向くときオッサンだった。笑った。

・鹿殺しのなつきちょびさんがかわいかった。あの声であの姿であの歌はヤられた。歌い方もイイじゃない!ウサギも!
ふじたのりこさんからのイジメられっぷりもイイ。「鹿殺しがキライなんやな。」,「やりたい放題だな。」とデミさんが言うくらい。

・オーベロンさまの歌もすごかったなあ。声量が!
でも,デミさんのアドリブに何度もうっかり笑っちゃってる姿の方がよかったり。「雪だるま」のあと,笑っちゃって噛んじゃってたり。

・もう書ききれないほど,役者さんそれぞれおもしろかった。関西弁チームも妖精たちも,ちとブラックで。不思議な世界観だった。

・カーテンコールラスト,投げキッスするデミさんに動揺。今回は座長だからか,最後きちんとお辞儀したり手を降ってた。いつもの感じの歩き方を見なかったなあ・・・。

※追記。
ハーミアちゃんのブログを観た。カワイイ・・・。
いや,それよりも!
やまうちたかやーのデミさんと妖精さんの写メがあって喜ぶ私。おもしろい!