b58db125.jpgガマザリは終わりましたが,実は今日も同じ場所に行きます。
その前に寄り道して名古屋市美術館に「アメデオ・モディリアーニ展」を観に行ってまいりました。

相変わらず無知ですが,モディリアーニは名前くらいは知ってます。
「神に愛された天才」だそうで。
お酒,病気,短い生涯。
没後に大きく認められたひと。

人物画がたくさん並んでいました。
真正面ではなく,首をくっと傾げた画が多かったのが印象的。
色使いとかではなく,微妙な顔の向きとかで表情を描いているなあと思いました。なんとなく。

・・・私はそんなに趣味でない画を描く人でした。

ついでに常設展もちらり。
私は,空が描かれてる画が好きです。
色は何でもいいし,外の風景でも窓でも人物の背景の一部でもイイのですが,あの見えるものをギュッと切り取った画の中にどこまでも続く奥行きがあるとホッとする。