『ホリディ』を観に行ってまいりました。

期待したとおり,ワクワクできる楽しいお話で。
どちらかというと,家でダラーッとしながら観たいかも。
元気出たらイイなーなんて気持ちでたまにちょこっと観たい,と思うような映画でした。

家のとりかえっこ。
休暇先での恋。
新しい出会いがあってこういうのも楽しそうだな,と何にも考えずに軽く見られる映画。

キャメロン・ディアス,ケイト・ウィンスレット,ジュード・ロウ,ジャック・ブラックなんて,不思議な組み合わせの4人だけど,4人のキャラクターや描かれ方が重くなくさわやかで,展開はベタだけどそんなに深い話にもせず,だから気軽に安心して見られる恋があって。
「じゃあ明日はどう?」なんて休暇に行っちゃって,あっという間に映画の中に引き込まれ,2人の2週間のホリディを観て。
で,軽い感じが映画の間はもちろん,後味もさわやかで良い映画。
まあ,"映画のようなお話"(=都合の良い展開の続く・・・。)の映画。
これは,「映画を観ること」を楽しむために観る映画かも。
2週間の休暇,遠く離れた誰も知り合いのいない国,全然違う地域と家・・・。
アイリスがLAに着いて,キャーッと家中をまわったところなんかは,自分も同じ気持ちになって家の中を探検。
それから,こっから来たアマンダには田舎のおうちは狭くてつまんないかもしれないけど,ポツンと立つこじんまりとしたおうちもかわいらしい。
自分がここで暮らすとしたら・・・?なんて思わず考えてしまって,ニヤニヤと笑いそうに。

ときどき,旅行に行って,ホテルをちゃんと選んだりするんだけど。
んー,ちゃんと・・・てのは,外観とか内装とかをちゃんと見る,ただのベッドのある部屋を取るんじゃなくて,そこに滞在することを楽しめる部屋を取るというか。
で,部屋に入って,カーテンを開けたり浴室を見たり・・・っていう一連の探検はホントにワクワクします。
その感じを思い出しました。

しかも,2週間の休暇なんて夢のようだ。
家ではない,初めての場所にしばらく滞在する。
観光じゃなくて住む。
ドキドキするんだろうけど,休暇だし・・・というコトで楽しめそう。
これだけで十分面白かったです。

この2週間,どちらかというと,アイリスの方がイイ休暇をしたような。
別れも出会いもあって,自分自身の成長もあって。
アマンダも,ひとつすごく大きな変化はあったけど,今後がまだまだ心配。
で,どうするんだっていう。
個人的に,アイリスの方が好きってのもあるかもだけど。(というかキャメロン・ディアスはあんまりって方かもだけど。)

だけど,この映画は『ホリディ』のお話なワケで。
あんまり先のコトは考えるものではないのかな,と。
2人と一緒にこの休暇を楽しむってとこがポイントかな,とも思います。
今後・・・というコトじゃなくて,大きな失恋をして休暇を取った,でまた新たな一歩を踏み出すっていう。
良かったです。

ちなみに,ジャック・ブラックのキャスティングはちょっとズルかったかも。
ジュード・ロウも,あんなパパ・・・,ズルいかも。
ベタ過ぎです。

・・・それにしても,あのおうちには車じゃ行けないんじゃなかったのか?
引き返せないんじゃなかったのか?
迎えにきているじゃあないか。