生田くんが出る・・・というコトで観てしまいました。
『花より男子2(リターンズ)』第1話のスペシャル。

原作は途中で自分が大人になっちゃったのでラストまでは読んでません。
どうみょじだー,はなざわるいだー,おうおかみさんだぁーと懐かしく見入ってしまいました。

ただまあドラマ化っていうのはいろいろ難しく,役者さんにだいぶかかってくるんだななんて・・・。
気に食わなかったところがいろいろあるのは,しょうがないと言えばしょうがないかも。

とりあえず今回は,生田くんのおりべじゅんぺー役が見たかっただけです。
このおりべじゅんぺーというキャラクター,なんとなく覚えてました。
そして,ぴったりだったみたい。

メガネかけた地味な下級生。
だけど実は人気モデルで。
で,さらに実はまたまた打倒道明寺。

ぴったりだなあと思ったからか,妙にじっくり演技を見てしまいました。
(それに,じゅんぺーの行動や行く末は知ってるし・・・。)
初登場するレストランでのシーンとか,モデル中の顔とか,カッコイイ男を演出する場面はイイですね。
下級生として,先輩と呼んだり敬語だったりする会話も普通にそのままOKだなあ。
それから,つくしにホントの姿をさらしたときの,わる〜い顔も。
相変わらずここ何年かで観させていただいた,生田くんでした。
こういう役,いいね。
短い出演でもったいないなあ。

でもなー,ちょっとやっぱり,あーあーあーーちょっと待ってーって姿もなかったワケではない。
赤札貼られちゃったつくしを助ける場面で,男子生徒に向かってく顔や動きはちょっとなー。
生田くんらしいと言えばそうなんだけど。
「West Side Story」なんかで見かけた,なんだなんだ大丈夫か?つよいのか彼は?って感じの,なんだかポンと背中を押したら倒れちゃいそうな雰囲気。
弱そうってワケでもないんだけど,ケンカはあんまり知らない,貫禄みたいなモノが足りないような・・・。
まあ英徳の織部くんですから,これは織部くんの演技ですから,そんな姿もありだとは思うけど。
ただ,個人的に生田くんとして見てしまうと,この姿は苦手ですって話。