3b3f84a3.jpg暇さえあれば逃げ出そうと思っている今日この頃です。
4〜5日と1泊2日で長野へドライブ旅行に行ってまいりました。

長野って静岡とはそんなに離れていないところではありますが,行こうとするとこれが結構大変。
名古屋側からグルッと回るか,富士の方から山梨抜けて行くか・・・。
まあ山道で良ければまっすぐの道もあると言えばあるけど,どちらにしろ遠いです。
片道300Kmくらい。
それでも行くんですが。

今回は,ちょっと避暑地っぽいところがイイなあと思って安曇野を選んでみました。
(1泊2日ドライブではあんまり遠いところは行けないので・・・。)
4日は快晴でしたので,松本から足を伸ばして美ヶ原高原へ。
夜は安曇野の山の中にある温泉のあるホテル。
そして雨の5日は安曇野をグルグルまわってまいりました。

蒸し暑い感じが無くて,まだタンポポが咲いてたり,アジサイもあって,でもヒマワリもあった。
たくさん緑と花を観ました。
たぶん自分の日常にも緑や花はあるんだけど,そういうの目に入ってないんだろうなーなんて思いました。
川もちっちゃいけど滝も,それから湖も見て。
自然の中をグルグル走り回った2日でした。

とはいえ,一番長く過ごしたのはちひろ美術館。
昔読んだいろんな絵本があって,なつかしく何冊も手にとって読んでしまいました。