2263e049.jpg昨日はせっかくお休みだったのに,雨。
それでもどうしてもお出掛けしたくて,近場ですが,愛知と静岡の県境辺りをちょこっとウロウロしてまいりました。
目的地は,愛知の鳳来町にある湯谷温泉にある「鳳来ゆーゆーありーな」。
出発地から温泉までは1時間ちょっとで行けそうだったので,途中寄り道をして,渋川のつつじ阿寺の七滝を見に行ってみました。

でも,つつじはダメでした。
雨の中,つつじ園目指して遊歩道をプチ山登りしてみたのですが,残念ながらまだ咲いておらず・・・。
すれ違った方が「今年もダメだった・・・早かった・・・。」と嘆いていましたが,寄り道程度の私たちもとってもがっかり。
そりゃ,調べていかなかったんだから仕方がないコトだけど,でもやっぱり頑張って階段上ったのに,何にもないのはがっかり。
それでももう一度よく見ながら下っていくと,全部で5つだけ,花が咲いていました。
つつじ自体は元々そんなに好みの花でもないのですが,いっぱい咲いているの見たかったなー・・・。
でも,渋川のつつじは葉っぱがちょっとかわいらしい。
こういうのもある,ってのを知っただけでも良かったコトにしよう。

0514bそして渋川から30分くらいのところにある滝,阿寺の七滝へ。
駐車場から1km弱,新緑いっぱいの道を歩いていきます。
雨に濡れた緑の葉がいっぱいで,その中に時々白い花もあって,ため息が出るようなステキな景色で良かったです。
それに,モミジもたくさんあって「,紅葉なんかホントにキレイだろーなーという感じでした。

で,ずーっと川に沿って滝に向かっていくんだけど,その川の水量はわりと少なめで,大きな滝があるとは思えないような静かな川。
しかも滝が見える直前まで,雨がしとしと降っていたとは言え,あの滝のゴーッという音も聞こえなくて。
前に日照り続きの頃に見に行ったとある滝が,チョロチョロとした水しかながれていなかったコトがあって,またか!?と思っていたのですが・・・。
最後のカーブを曲がるとそこには高いところから落ちてきている7段の滝がしっかりとありました。
良かった。

0514a滝の前に立ち目を瞑って,頭のてっぺんからだんだんと足のつま先まで滝が落ちていき,身体や心を浄化させてくれるコトを想像してみました。
滝が好きな理由はいろいろあるんだけど,一番はやっぱり,その勢いで溜まっているストレスとかを洗い流してくれるような気がするから。
ゴーッという音と,しぶきを飛ばす水が,癒してくれる気がするのです。
やっぱり滝はイイなあ・・・。

雨の自然の中を満喫(か?)した後,やっと温泉へ。
すでにちょっと疲れていたので1時間半程で出てしまいましたが,露天風呂も楽しんで,久々にゆっくりお風呂に浸かりました。
昼食に五平餅やあまごの塩焼きなんかを食べ,のんびりでした。

そんなワケで,晴れたらきっともっとイイお出掛けになっただろうに・・・と思いましたが,まあ悪くはないお出掛けでした。