伊豆へ,桜を観に出掛けてまいりました。

060305d静岡県民ながら,伊豆は小さい頃キャンプに行ったコトだけしかなく,観光は初めて。
近くて遠い,伊豆。
休みだー,天気がイイッ・・・じゃあ今ならまだ観れると思うから桜観に行く?・・・というコトで,早朝4時起きで行ってまいりました。

混んだら身動き取れなくなってしまうようなので,5時前に家を出て。
桜まつり中の河津に着いたのは8時前のこと。
でももうすでに続々と人が集まってきている・・・!

db5f037a.jpg本州一早く咲くという河津桜。
満開は先週中だったのか,満開は過ぎて緑の葉がチラホラ出てきている木が多かったです。(満開の木は2〜3割。)
それでも十分見事で,枝を包むように咲いているピンク色に見とれてしまい・・・。
横から・下から・上から・・・と,ジーッとジーッと観てまいりました。

そして,その桜色だけではなく,一緒に咲いている菜の花の黄色と,天気に恵まれその青空と,河津川の水とのコントラストがたまらなくキレイで。
がんばって早起きした甲斐があったってもんです。
060305a 060305b 060305c
1時間ほど過ごし,河津を出る頃にはもう人が溢れていました。
駐車場を探す車を横目に,次の目的地へ。
足を伸ばして下賀茂の菜の花畑へ。
走りながら観た白浜海岸のあたりの浜や海はキレイだったな・・・。

db5f03.jpgさて,車に酔いつつ着いた菜の花畑。
この辺・・・?と思っていると,交差点を曲がったところにひろーい黄色の菜の花畑が現れました。
コレにはもう,すごーい・・・とタメイキ。
菜の花のホントの鮮やかな黄色が目の前に。
しかもどこまでも続いている。
黄色のじゅうたん?
言葉になりませんでした。

桜と菜の花を観るコトが一番の目的でしたが,滝好きの私としては,できれば七滝を見てみたい。
というワケで,元来た道を戻って河津七滝へ。

着いたのがちょうど12時で,少し込み合い始めていましたが,わりとすぐに車を止めることができまして。
1時間の制限を設けて,見れるだけ滝を観に。
半分観れればイイかと思っていたのですが,連れがどうも動くのが早くて滝でゆっくりしてくれず。
結局1時間ちょっとで7滝全部を観てしまいました。

どの滝もそんなに離れてはいないとは言え,登ったり下ったりの散策はわりと疲れて。
しかも日差しが強くて日向はとっても暖かかったので,一番上の釜滝あたりに行く頃には汗をかきそうな勢い。
ちょっとしたハイキング。
それでもその先にある,水の勢いが激しい滝を観ると癒されます。

db5f3.jpg小さな滝,大きな滝といろいろですが,どの滝も水の勢いがスゴイのです。
ゴーゴーいっておりまして,水しぶきももちろん,たっぷり。
良かったです。
滝は・・・落ちてくる水もイイけど,溜まったところの深いあおも好きです。
やっぱり,滝はイイなあ・・・。

13時半に七滝を出て帰路へ。
さすがに車に弱いので,クラクラするほど酔ってしまいましたが,素晴らしい景色をたくさん観るコトができて満足でした。

伊豆・・・もう10年くらいは行くコトないかも。